自然の中で・・・

こんばんは、ふうです。(*・ェ・*)ノ~☆
今日は、暑いくらいの<晴天>になったねぇ。
           お日様・・・ヾ(@^(∞)^@)ノわはは

っで、子猫隊もずんずん成長!
   相方さんのおひざで・・・
自然の中で・・・











こんなしぐさも・・・
    かわいいのだぁ。。。∬´ー`∬・・・親BAKA炸裂中!

っで、今日の午前中は・・・。
reireiさんのピアノ教室&リトミックサークルでの
ネイチャーゲームのお手伝いへ行きました。
指導者は、シンプリィショップのMaSakiさん

・・・ネーチャーゲームってなに?・・・って方もいらっしゃるのでね。。。
簡単説明でごめんなさいだけれど。
  自然と一体になって遊ぶ・・・みたいでいいのかなぁ?

いろんな活動(アクティビティ)を通じて自然を学び。。。
   心も身体も開放していく。。。
    上手くいえなくて・・・こちらを参照してね。

っで、その導入部で絵本を読ませていただきました。
自然の中で・・・









おっきな自然の中にいるので・・・<木はいいなあ>を!






初めての試みなので・・・
        緊張・・・
           ではなく・・・ワクワクでした。o(*^▽^*)o~♪
ちびっこも、ちょっぴりお姉さんも・・・ママさん、パパさんも
        楽しいひと時でした。

っで、続いて・・・本日のアクティビティへ。
小学生以上と小学生未満の二つのグループ。
    私は、小学生のグループへ入れていただきました。
         <目かくしトレイル>というアクティビティ。
自然の中で・・・












目かくしして、あらかじめはっておいたロープを頼りに歩いて行き、木や地面の感触、手や足に触れる物の感触を確かめたり、感じたりします。

最初は<こわいなぁ>って言っていた子供達も、終わってみると・・・
自然の中で・・・












すっかり・・・詩人です。
    <心の目><身体の細部>で見ているのですね。。。感動!(*´∇`*)

っで、この後はおまけで目かくし<あおむし>君!
自然の中で・・・












先頭の子がリーダーでみんなを誘導します。
    このときはママさんも参加・・・<腰>ひけてまぁすよぉ~。
自然の中で・・・












っで、ちびっこグループも・・・
自然の中で・・・












虫めがねに見立てた金魚すくいの<ポイ>で観察!

実に<楽しい>(@⌒ο⌒@)b
活動の<前と後>では、全然変わっちゃうのよ・・・

    自分の立ち位置みたいなの・・・感じとっちゃうのかなぁ。。。

理屈じゃないのよねぇ・・・ 
   自然ってすごいよ。。。
      いろんな事、教えてくれる。。。

時に、無常なほど人の人生を飲み込んでいくけれど・・・

   人は自然と<対話>しながら生きてきた歴史があって・・・

      これからも<そうしていく>わけで・・・


    ・・・自分を振り返る、沈黙の時間・・・

         時々でいいから必要だね。

               (*´∇`*)
     
                 











同じカテゴリー(おはなし会)の記事
昨日の続きだよぉ。
昨日の続きだよぉ。(2011-04-24 22:56)

先ずは、お礼まで。
先ずは、お礼まで。(2011-04-23 23:02)

明日です。
明日です。(2011-04-22 22:22)

お知らせ
お知らせ(2011-04-02 21:06)

反省会。
反省会。(2011-03-22 15:22)

この記事へのコメント
へ~これは楽しそう(^v^)
定期的に開催ですか?
どこでしょう?森林公園かなあ?
天気もよくて初夏の1日よかったですね!
Posted by JOYJOYJOYJOY at 2011年06月04日 23:30
おお〜いいじゃ〜ん

ここはよく行ったよ〜
芝生でヨガしたりベンチで瞑想したり…

気持ちいいよね〜

自然にちょっと近づいて、対話すると自分も世界もクリアになるね〜
Posted by Yuko♪ at 2011年06月04日 23:36
おはようございます^^
楽しそうですね~、ネイチャーゲーム♪
自然の中で読む絵本もいいですね。

昨日は海でたくさん遊んできました^^
Posted by おちゃやんおちゃやん at 2011年06月05日 08:58
自然の中での「木はいいなあ」は格別でした。
アクティビテイのフォローもありがとうございました!

「目かくしトレイル」のあとの寝ころがっての声掛けは
ヨガのメディテーションのイメージなんです。
ふっとそんな気分になってやってみたんですけどね。
視覚ではない感覚で子どもたちが感じたことが
興味深かったですよね。

また客観的な意見などお聞かせください。
Posted by MaSaki at 2011年06月05日 10:59
JOYJOYさん。
こんばんは。
こちらは、浜松城公園ですよ。

ネイチャーゲーム、是非ちびっ子に経験して欲しいですね。
一般募集のあるイベントがあったら、声かけますね。

Yuko♪さん。
こんばんは。
今日は、ありがとうございました。

自然の中で、ゆっくりと自分と向き合う時間を作っていきたいと思いました。

おちゃやんさん。
こんばんは。
お外でお話会・・・とても良い気持ちでした。
機会があったら、開催していきたと思いました。

MaSakiさん。
lこんばんは。
今日は、ありがとうございました。
<木はいいなあ>・・・ピッタリでしたね。

ネイチャーゲームの緩やかな流れがとっても好きですね。
いろいろなものとの組み合わせも<あり>だなぁ・・・っと感じました。
フルに五感を使う事が少ない日常ですので、
大人の方にもストレス解消によいのでは・・。

いつも新しい世界に連れ出していただき感謝しています。
Posted by ふうふう at 2011年06月06日 19:06
先日はありがとうございました!
ふうさんの朗読のお陰で導入部から子供達の集中力を高めることが出来たように感じます。そして「木はいいなあ」・・・・深く染みいりました。
また 色々な形でお会い出来れば嬉しいです。ありがとうございましたm(_ _)m。
Posted by ReireiReirei at 2011年06月08日 13:31
Reireiさん。
こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございました。
貴重な経験をさせていただき」感謝しております。

いろいろな機会があります事、楽しみにしております。
Posted by ふうふう at 2011年06月08日 22:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
自然の中で・・・
    コメント(7)